実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

【そけいヘルニア(脱腸)】51歳 男性患者様のアンケート

更新日:

【そけいヘルニア(脱腸)】51歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!

質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

一回目の受診から本日(手術日)までに一番不安に思われた事はなんでしたか?

【回答】

手術後の痛みが何日で社会復帰できるか


日帰り手術応援団からのコメント


手術後に感じる痛みと社会復帰を不安に思われていますね。

手術後の痛みを不安に感じることは当然のことですよね。

この痛みは手術された患者さんの多くが経験するもので、時間とともに痛みは引いていきます。

例えるなら筋肉痛のような痛みだとお考え下さい。

また社会復帰については、術後何日で復帰できるか、お仕事されている方はみなさん気にされるところです。

早い方で術後2~3日目で職場復帰されています。

なお痛みが強い方は4~5日休んだほうがよかったという方もおられます。

ご自分の痛みと相談しながらですが、多くの方は割と早くお仕事復帰されていますよ。


質問に対する患者さんからの回答②


【質問】

ドクターやスタッフの説明・対応はどうでしたか?
良かった点や改善すべき点などなんでも結構ですので是非お聞かせください!

【回答】

先生の説明は分かりやすいのですが、術後どうなるかが想像しづらい。
経験者の声が聞けると素晴らしいと思います。


日帰り手術応援団からのコメント

手術後の自分の身体の状態がどうなるのか不安でしたね。

手術後どのような身体の変化があるか、看護師のほうから手術が終わったあとにお話しさせていただいてますが、分かりにくいことがあれば、その都度ご相談ください。

また、外来の待合にも今まで手術を受けられた方のアンケートも載せていますので、そちらのほうも参考になさってみてください。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言


手術お疲れ様でした。周りでそけいヘルニアの人がいれば、是非ご自身の体験談を話してあげてくださいね。

術後どうなるかが想像しづらいとのことでした。なるべく想像できるように、私たちも術前説明など工夫していこうと思います。分からない点などあれば気軽にご相談ください。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.