実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

【そけいヘルニア(脱腸)】31歳 男性患者様のアンケート

更新日:

【そけいヘルニア(脱腸)】31歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!

質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

一回目の受診から本日(手術日)まで一番不安に思われたことは何でしたか。

【回答】

禁煙


日帰り手術応援団からのコメント

禁煙が辛かったとのことですね。

タバコを吸われる方は、当院に受診に来てくださったその日から禁煙をお願いしています。

全身麻酔によって痰が増え、術後肺炎を起こす危険性があるからです。

禁煙は辛いかと思いますが、手術後のご自身の安全のためにご協力ください。


質問に対する患者さんからの回答②


【質問】

手術後の痛みは想像されていたよりどうでしたか。
どのような痛みが何日くらいありましたか。

【回答】

おへそ→チクチクする痛み5日程、そけい部→違和感5日程、横腹辺り→筋肉痛に似た痛み。


日帰り手術応援団からのコメント

具体的に痛みの具合を答えてくださり、ありがとうございます。

他の患者さんの参考になると思います。

いずれもチクチクした痛みや筋肉痛のような痛みだったということですね。

5日程度お仕事はお休みされたのでしょうか。

無理のない範囲で復帰できたようでよかったです。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

当院の説明、対応に満足していただけたようで大変うれしく思います。

ある程度症状を調べてから来られると、理解も早くスムーズですよね。

30代とまだお若い方でもそけいヘルニアになる方はいらっしゃるので、職場や家族にもそういう方がいないか声をかけてみてくださいね。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.