実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

【そけいヘルニア(脱腸)】27歳 男性患者様のアンケート

更新日:

【そけいヘルニア(脱腸)】27歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!

質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

一回目の受診から本日(手術日)までに一番不安に思われた事は何でしたか。

【回答】

術後の痛みと職場復帰の目処


日帰り手術応援団からのコメント

お仕事が忙しい方はみなさん職場にどのくらいで復帰できるかは気になりますよね。

復帰できたとしても、痛みがあれば辛いですしね。

痛みの程度はそれぞれですが、軽い人では2日目から日常生活ができ、3日目から仕事復帰できたという人もいます。

痛みが強くても1週間以内には仕事復帰できる方はほとんどです。

ご自身の痛みと相談しながら坐薬を使うなりしてコントロールしてみてくださいね。


質問に対する患者さんからの回答②


【質問】

ドクターやスタッフの説明・対応はどうでしたか。

【回答】

比較的簡単な手術かもしれませんが、手術を受けに来られる方は、人生初という方もおられ、それなりに緊張している(不安を抱いている)と思います。

毎日同じ手術をするので難しいとは思いますが画一的な説明ではなく、一人一人に適した説明(術後とか)するべきです。


日帰り手術応援団からのコメント

手術前後の説明で力不足な点があったようで申し訳ありませんでした。

当院で行う手術は、鼠径ヘルニアの手術の中でも再発率は0.2%と最も低い手術を行っております。

患者さんの傷を最小限にし、術後の回復も早い手術です。

患者さんの体はみなさんそれぞれですので、中には難しい症例の方もいますが、当院の院長は鼠径ヘルニアを専門としていますので、工夫を凝らして手術をこなしています。

手術後には院長からもどのような手術をしたかお話させていただいておりますので、分かりにくいことがあれば聞いてくださいね。

看護師のほうも一人一人に合わせた説明ができるよう更に努力致します。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

手術後の痛みや程度はみなさん不安を持たれる要素のひとつです。

私たちも、みなさんのアンケートを見てつくづくそう感じています。

手術前になるべく患者さんの話を聞き、ある程度痛みの度合を説明できればと思います。

あとは、痛みが少なからずあるのは致し方ないので、薬による痛みのコントロールをちゃんとご説明させていただきます。

今回は手術お疲れ様でした。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.