実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

【そけいヘルニア(脱腸)】69歳 男性患者様のアンケート

更新日:

【そけいヘルニア(脱腸)】69歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!

質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

どういう症状で受診されましたか。一番つらかった症状や気になった症状をお聞かせください。

【回答】

前回右側の手術後、左側が少し膨らんでいるようで多少不安があった。


日帰り手術応援団からのコメント

右側を手術されたのに、左側もそけいヘルニアが見つかったとのことで不安がおありでしたね。

人間の身体は左右対称なので、どうしても反対側も脱腸になってしまう方が7~10%程度おられます。

その方には、また同じ手術の説明をさせていただいて、手術の日程などを決めさせてもらっています。


質問に対する患者さんからの回答②


【質問】

ドクターやスタッフの説明・対応はどうでしたか。

【回答】

ビデオ10分程度での説明方式が導入されていてわかりやすいですが、疑問点をその場で尋ねられないのが難点のような気がします。


日帰り手術応援団からのコメント

疑問点をその場で解決できるように、私たちも今後工夫していこうと思います。貴重なご意見ありがとうございます。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

反対側もそけいヘルニアが見つかり、2回とも当院で手術を受けて下さり、ありがとうございました。

見つかった時は、不安やショックなど色々と感情があるかと思います。

しかし、なるべく早く治療することが最善ですので、私たちも全力でサポートさせていただきます。

当院で一度同じ手術を受けられていても、手術前のお話は忘れていることもあると思いますので、以前と同じような説明を再度させていただいてます。

分からないところなど、質問しやすい雰囲気づくりを私たちも目指しますね。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.