実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

【そけいヘルニア(脱腸)】72歳 男性患者様のアンケート

更新日:

【そけいヘルニア(脱腸)】72歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!

質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

どういう症状で受診されましたか。一番つらかった症状や気になった症状をお聞かせください。

【回答】

下腹部に出っ張りができたため受診。症状は特になかった。


日帰り手術応援団からのコメント

下腹部の膨らみに気付いて受診してくださったのですね。

中には子供の頃から膨らみに気付いていたが、大人になるまで放置され、大きな膨らみになってから初めて受診される方もいます。

膨らみに気付いた時点で、これはそけいヘルニアかもしれないと受診してくださると早めに治療できますので、自分の身体をいつも気に掛けることは大事ですね。

なんでも早期発見、早期治療です!


質問に対する患者さんからの回答②


【質問】

ドクターやスタッフの説明・対応はどうでしたか。

【回答】

手術前から手術後まで見やすい資料に基づき丁寧な説明があった。

個人差はあると思いますが、手術箇所の痛みがほとんどなかった。手術後の経過確認があったこと。

昼食時の小さなテーブルがあるといいと思いました。


日帰り手術応援団からのコメント

資料が見やすかったということでありがとうございました。

スタッフ一同、資料を用いて患者さんに分かりやすく伝えられるよう丁寧に説明するよう心がけております。

分からないことだらけだと思いますので、その都度質問してくださいね。

手術後の昼食時、食べにくいとのことでご不便おかけしました。

今後、クリニックでは、ベッドを起こした状態では食べにくいという患者さんには、椅子にかけて召し上がっていくよう今後改善していきたいと思います。

こちらとしても配慮が足りず申し訳ありませんでした。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

全体として、手術前から手術後までよく理解していただき、不安も特になく手術を受けられたということで、大変うれしく思います。

手術後の痛みもほとんどなかったのですね。

これは本当に個人差があるので、痛みがある人はチクチクした痛みや筋肉痛のような痛みがあったという方もおられます。

痛みが少ないと日常生活にも戻りやすく、患者さんにとっても負担は少ないですよね。

痛みがあるという方でも、日に日に痛みは弱くなっていきますので、あまり心配されずに、無理せず生活してください。

手術お疲れ様でした。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.