実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

【そけいヘルニア(脱腸)】39歳 男性患者様のアンケート

更新日:

【そけいヘルニア(脱腸)】39歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

どういう症状で受診されましたか。一番つらかった症状や気になった症状をお聞かせください。

【回答】

ふくらみ。痛みはなく、少し違和感があった。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

足のつけ根に膨らみや違和感を覚えて受診してくださったのですね。

そけいヘルニアは膨らみが小さいうちに治療するほうが安全です。

中には何十年も放置して大きな膨らみになって初めて受診される方もいるので、そういう方は手術も難易度が増してしまいます。

当院の院長はそのような症例もたくさん経験しておりますが、患者さん本人の負担のためにもなるべく違和感を覚えたら早めに受診し、早めに手術をされるのがよろしいかと思います。


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

一回目の受診から本日(手術日)までに一番不安に思われたことは何でしたか。

→その不安は事前の受診時にどのような説明・対応がなされれば軽減されると思われましたか。

【回答】

手術と手術後の痛み

→具体的な説明を受け、ある程度心の準備が出来ました。(麻酔の仕方など)


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

手術後の痛みは不安に思われる方多いですよね。術前の説明の時に、今まで手術を受けられた患者さんの痛みの程度を大体お伝えさせていただいています。

もちろん個人差はありますが、何日目まで痛みがあるかを伝えると納得される方は多いです。

こちらもできるだけ情報をお伝えしたいと思いますので、不安なことや、聞きたいことなどその都度聞いてくださいね。



患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

手術お疲れ様でした。

当院のスタッフの対応が親切、丁寧だったとお褒めの言葉をいただけてうれしく思います。

これからもみなさんにそう思っていただけるようなGi外科クリニックにしていきたいと思っていますので、一人一人の患者さんの声に傾けていきたいと思います。

貴重なご意見もありがとうございました。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.