実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

【そけいヘルニア(脱腸)】52歳 男性患者様のアンケート

更新日:

【そけいヘルニア(脱腸)】52歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

①手術後の痛みは想像されていたよりどうでしたか。

②どの辺りの痛みが強かったですか。

③どのような痛みがありましたか。

④今後同じ手術を受けられる方に日常生活・仕事復帰の目安をあげるとするとどのように思われますか。

【回答】

①少し想像以上

②おへそ、そけい部

③ 術後2日は起き上がり、歩行がかなり辛い。咳、くしゃみも痛いです。

④日常生活に影響あり 普段の日常生活に戻れたのは術後3日目頃

 (手術当日夕方から体を起こすと、めまいと吐き気がありました)

 仕事復帰したのは術後5日目頃(力仕事は制限しました)


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

手術後の痛みが少し強かったようですね。

痛みが強かったときは坐薬を使用されましたか。

痛みは我慢される必要はないので、痛ければ遠慮なく使ってくださいね。

また全身麻酔をした影響で当日はめまいや吐き気があったようですね。

なんともない方もいますが、気持ち悪くなる方もいます。

でも次の日になれば、麻酔の影響もなくなると思いますので、手術した当日は気持ち悪ければ無理せず休んでくださいね。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

傷みの程度を詳しく記載していただいてありがとうございます。

参考にさせていただきます。

痛みは個人差が大きいですが、術後2日は痛みが強かったようですね。

痛みがあると不安に感じられると思いますが、痛みは少しずつ和らいできますので安心してください。

仕事復帰する日にちに幅はありますが、多くの方は1週間以内で仕事復帰される方が多いです。

制限は激しいスポーツを術後2週間は控えてくださいとこちらからお願いしていますが、日常生活では特に制限はないので、ご自身の調子に合わせて徐々にもとに戻していってくださいね。

手術お疲れ様でした。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.