実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

【そけいヘルニア(脱腸)】56歳 男性患者様のアンケート

更新日:

【そけいヘルニア(脱腸)】56歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

①手術後の痛みは想像されていたよりどうでしたか。

②どの辺りの痛みが強かったですか。

③どのような痛みが何日くらいありましたか。

【回答】

①想像通り

②おへそ、そけい部、右側全体

③ 右側全体、帰宅後3日間


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

皮膚の創はおへそだけですが、手術ではもっと広く操作していますので、右のそけいヘルニアの治療をした為右側全体が痛かったのだと思います。

術後3日で痛みは落ち着きましたでしょうか。

完全に痛みが引いたのはもう少しかかったかと思いますが、お仕事も術後3日で復帰できたようでよかったですね。


質問に対する患者さんからの回答②

【質問】

ドクターやスタッフの説明・対応はどうでしたか。

【回答】

坐薬の積極的な使用を指示して下さった事は大変助かりました。

回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

坐薬は痛いときに使うと効果がありますので、痛みを我慢せずに使ってくださいと説明させていただいています。

坐薬を使うことに抵抗がある方もいますが、痛みはしっかり抑えてほしいと思いますので、使って下さったようでよかったです。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

違和感を覚えた時点でネット検索して当院を受診してくださり、ありがとうございました。

説明で十分ご理解され、不安も軽減されたということでよかったと思います。

手術後、持ち帰りの薬の説明をする際に痛みがあれば積極的に坐薬を使ってくださいと説明しておりますが、きちんと伝わっていたようでうれしいです。

手術お疲れ様でした。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.