実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

【そけいヘルニア(脱腸)】72歳 男性患者様のアンケート

更新日:

【そけいヘルニア(脱腸)】72歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

①一回目の受診から本日(手術日)までに一番不安に思われたことは何でしたか。

②その不安は事前の受診時にどのような説明・対応がなされれば軽減されると思われましたか。

【回答】

①どのくらいの痛みがどこにくるのか。

②健康記録が大変役立ちました。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

痛みがどの辺りにくるのかということですね。

人それぞれですが、おへその辺りであったり、そけい部の辺りが痛むという方が多いです。

どのような痛みかというと、チクチクしたような痛みだったり、筋肉痛のような痛みだったりします。痛みの強さは個人差が非常に大きいです。

当院でお渡ししているファイルが役に立ったようでよかったです。

資料を後で家でも見返しができるよう患者さん一人一人にお渡ししています。


質問に対する患者さんからの回答②

【質問】

ドクターやスタッフの説明・対応はどうでしたか。

【回答】

手術と麻酔についての動画がよかったです。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

手術前の受診で手術に関する説明の動画を見てイメージがつきやすいようにさせていただいています。分かりやすかったでしょうか。

最近は、当院のホームページからも閲覧できることを案内させていただいていますので、事前に見て来てくださる方が増えています。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

手術お疲れ様でした。

術後の痛みはなかったということで、術後1日目でお仕事も復帰されたのですね。

当初不安に思われていた痛みがほとんどなく、よかったです。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.