実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

そけいヘルニア(脱腸)|22歳 女性患者様のアンケート

更新日:

そけいヘルニア(脱腸)|22歳 女性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

①手術後の痛みは想像されていたよりどうでしたか。

②どの辺りの痛みが強かったですか。

③どの様な痛みが何日位ありましたか。

【回答】

①想像より軽い

②おへそ

③重い筋肉痛のような痛みが術後3日目くらいまで


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

おへその辺りの痛みが3日目まであったということですね。

若い方は比較的術後の痛みが強い傾向にありますが、3日目以降から徐々に痛みが和らいできたみたいですね。

今後の若い方が手術を受けるに当たって参考になると思います。ありがとうございました。


質問に対する患者さんからの回答②

【質問】

今後同じ手術を受けられる方に日常生活・仕事復帰の目安をあげるとしたらどのように思われますか。

【回答】

日常生活に影響あり。(普段の日常生活に戻れたのは術後4日目)

仕事復帰したのは術後5日目。(おすすめするなら術後5日目)


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

痛みがあったようですが、術後4日目で日常生活に戻れたようですね。

1週間以内には復帰できてよかったです。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

この患者さんは22歳の若い学生さんでした。

若い方の貴重なご意見ありがとうございました。20代、30代などのお仕事が忙しい若い世代の方も参考になさってください。

お仕事をどのくらい休もうか悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

個人差はありますが、大体1週間以内にお仕事復帰できる方が多いですよ。

若い方でもこのように手術を受けられていますので、羞恥心があって受診をためらっている方がいらっしゃいましたら、是非一度受診を考えてみてください。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.