実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

そけいヘルニア(脱腸)|45歳 男性患者様のアンケート

更新日:

そけいヘルニア(脱腸)|45歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

①一回目の受診から本日(手術日)までに一番不安に思われたことは何でしたか。

②その不安は事前の受診時にどのような説明・対応がなされれば軽減されると思われましたか。

【回答】

①術後の痛み

②痛みには個人差があることと、夜間でも可能な連絡先を事前に説明いただいたおかげで、かなり不安は解消できました。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

当院は日帰りですし、入院施設はないので、夜間や休日の連絡先があると安心していただけたようですね。

ありがとうございます。

不安はみなさん、少なからず持ってらっしゃると思いますので、何でもご相談くださいね。


質問に対する患者さんからの回答②

【質問】

ドクターやスタッフの説明・対応はどうでしたか。

【回答】

病院に来る前は自身の症例は少なく、気恥ずかしいと思っていましたが、患者さんの数も多く、自分以外にもたくさん困っている人がいるとの説明を受けたことで、前向きになれた。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

受診に来られる前は、恥ずかしさがあったのですね。

そけいヘルニアは男性の場合ですと、生涯で3人に1人がなると言われていますので、決して少数ではない病気です。

しかし、痛みがないから放置しているという潜在的な患者さんも多くいらっしゃると思います。

そういう方にも、是非当院へ受診していただき、手術を受けてほしいと私たちは考えています。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

手術お疲れ様でした。

当院は現在で開院5年目を迎えますが、当院でそけいヘルニアの手術を受けられた患者さんは約1800人いらっしゃいます。

決して珍しい病気ではありませんし、手術すれば治る病気です。

症状に気付いたらなるべく早く受診していただいて、早めに手術されることをおすすめします。

今回、気恥ずかしさがあったとのことですが、おそらくそう思われている患者さんは他にもいると思います。

そういう方にも励みになるアンケートのご意見をいただきまして、ありがとうございました。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.