実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

そけいヘルニア(脱腸)|60歳 男性患者様のアンケート

更新日:

そけいヘルニア(脱腸)|60歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

①一回目の受診から本日(手術日)までに一番不安に思われたことは何でしたか。

②その不安は事前の受診時にどのような説明・対応がなされれば軽減されると思いますか。

【回答】

①全身麻酔で手術を受けること。

②丁寧に分かりやすく説明してもらえれば。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

全身麻酔を受けるのは不安ですよね。

自分の意識がなくなるので、不安でしょうが、スタッフ一同力を合わせて取り組んでいますので、安心して身を預けていただければと思います。

終わってみればあっという間でしたと言われる患者さんがほとんどですよ。

2回目の受診の際に全身麻酔のお話もさせていただきますので、それで少しイメージしてもらえればと思います。


質問に対する患者さんからの回答②

【質問】

今後同じ手術を受けられる方に日常生活・仕事復帰の目安をあげるとしたらどの様に思われますか。

【回答】

日常生活に影響あり。(普段の日常生活に戻れたのは術後3日後頃)

仕事復帰したのは術後4日目。(おすすめすするなら術後4日目頃)


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

痛みは想像以上にあったということですが、術後4日目には仕事復帰できたのですね。

3日目までは痛かった際、坐薬は使用されましたでしょうか。

坐薬をためらう患者さんは多いのですが、痛い時には坐薬をしっかりお使いください。

痛みがだいぶ和らぐと思います。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

手術疲れ様でした。

全身麻酔に関して不安があったようですが、こちらのスタッフの説明で不安がなくなったということでうれしいです。

これからも患者さんの不安を少しでもなくせるように丁寧な対応と説明を心がけていきたいと思います。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.