実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

そけいヘルニア(脱腸)|68歳 男性患者様のアンケート

更新日:

そけいヘルニア(脱腸)|68歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

①一回目の受診から本日(手術日)までに一番不安に思われたことは何でしたか。

②その不安は事前にどのように説明・対応がなされれば軽減されると思われましたか。

【回答】

①術後の痛みの程度
腹部に異物を挿入しても大丈夫なのか。

②痛みは薬でほとんど軽減されますよ、と。
メッシュの挿入は全く問題ないとの説明。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

術後の痛みやメッシュが体に入ることが不安だったとのことですが、こちらの説明で納得していただけたようですね。

術後の痛みは3日目までがピークというアンケートの統計がでています。術前の説明でもそのように説明させていただいています。
持ち帰りの薬は内服薬と坐薬の痛み止めをお渡ししていますので、痛みは我慢されずにしっかりコントロールしてくださいね。


質問に対する患者さんからの回答②

【質問】

今後、ご自身または知り合いの方がそけいヘルニア・痔になられた場合、Gi外科クリニックを受診もしくは紹介したいと思いますか。

【回答】

はい。待ち時間が短く、自宅療養できる。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

当院をお知り合いにもご紹介したいとご回答くださり、ありがとうございます。

外来の待ち時間はその日によってまちまちで、お待たせしてしまうこともありますが、今回は待ち時間が短かったのですね。
当院は日帰り手術なので、自宅療養できるという点においてはメリットだと思います。

あとはご自身の体と相談して仕事復帰なさってくださいね。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

術前には色々と疑問点や不安な点があったかと思いますが、こちらの説明をよく聞いてくださり、納得して手術をうけてくださいました。その後はお変わりなかったでしょうか。

これからも安心して手術を受けていただけるよう、丁寧な説明と対応を心がけていきますね。手術お疲れ様でした。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.