実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

そけいヘルニア(脱腸)|59歳 男性患者様のアンケート

更新日:

そけいヘルニア(脱腸)|59歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

どういう症状で受診されましたか。一番つらかった症状や気になった症状をお聞かせください。

【回答】

1年前の手術の1年目検診で反対側にもあると判明。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

術後の定期検診で反対側の脱腸が分かったのですね。特に不安はないとおっしゃいました。定期受診に来ていただいてた結果、早く発見できてよかったですね。


質問に対する患者さんからの回答②

【質問】

①手術後の痛みは想像されていたよりどうでしたか。

②どの辺りの痛みが強かったですか。

③どのような痛みが何日位ありましたか。

【回答】

①想像より軽い

②おへそ

③安静時の痛みは感じられず、力を入れたり体をひねった時に少し痛んだ。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

定期検診で反対側の脱腸が分かった方は、まだ自覚症状がない方が多いですが、エコー上ではちゃんと脱腸が確認できています。そして、早めに手術をしたほうが術後の痛みが軽いというアンケート結果がでています。今回、早めの発見で手術されて痛みが軽かったのかもしれないですね。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

2回目ということで、大体の流れなどよくご存じだったと思います。左右両方のそけいヘルニアを治療すれば、まずは一安心ですね。

2回の手術は受けるのも大変だったと思いますが、当院の日帰り手術を選んで下さってありがとうございました。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.