実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

そけいヘルニア(脱腸)|65歳 男性患者様のアンケート

更新日:

そけいヘルニア(脱腸)|65歳 男性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

①1回目の受診から本日(手術日)までに一番不安に思われたことは何でしたか。

②その不安は事前にどのような説明・対応がなされれば軽減されると思われましたか。

【回答】

①過激な運動はせずデスクワークのみしていましたが、だんだんとふくれが大きくなってきた。

②1か月後にはふくれが少し大きくなるけど大丈夫ですよと強く説明してくだされば、、、こんなんかぁと安心。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

そけい部がだんだんと大きくなってきたのですね。1か月後に今より大きくなるというのは人それぞれですので、一概には言えません。1か月で特に大きさは変わらないという方もいます。

怖いのは「嵌頓」という症状です。飛び出した腸が元に戻らなくなり、腸が壊死してしまうことです。そうなると激痛でいてもたっても居られないと思います。嵌頓を起こしてしまうとすぐに手術が必要ですが、痛みがなくそけい部の膨らみが大きくなってきているだけですと、そのまま手術の日を待ちましょう。


質問に対する患者さんからの回答②

【質問】

ドクターやスタッフの説明・対応はどうでしたか。

【回答】

池田院長ドクターの名刺、丁寧な術前・術後の説明、緊急の連絡先、ねぎらいの外まで出て見送り、素敵なスタッフ様方の優しい気づかい、配慮、丁寧な説明・対応、全て良かった点ばかりです。健康記録ファイルと袋も良かった。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

たくさんのお褒めのお言葉ありがとうございます!Gi外科クリニクの全ての特徴に満足いただけて、うれしいです。ご自身の経験から是非、周りの方にも紹介してみてください。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

ご丁寧にアンケートをご記入いただきまして、ありがとうございました。不安だったことや、痛みの具合、満足していただけたことが詳しく記載されていてとても分かりやすかったです。今後、他の患者さんの参考になると思うので、ブログで紹介させていただきました。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.