実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

そけいヘルニア(脱腸)|41歳 女性患者様のアンケート

更新日:

そけいヘルニア(脱腸)|41歳 女性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

一回目の受診から本日(手術日)までに一番不安に思われたことは何でしたか。

【回答】

11か月の子供がいるので、授乳の件、抱っこができるかとにかく自分のことより育児ができるか心配でした。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

小さなお子さんがいると、手術をしてもその後のことが気になりますよね。

授乳に関しては、手術した当日は全身麻酔の薬の影響が残りますので、当日の授乳のみ控えてもらったほうがいいですね。搾乳をしておくなどして手術当日は対応してみてください。

抱っこをしてもらうのは問題ないのですが、痛みがあると辛いと思います。ご家族など協力してもらえそうなら無理をせず協力してもらってくださいね。


質問に対する患者さんからの回答②

【質問】

①手術後の痛みは想像されていたよりどうでしたか。

②どの辺りの痛みが強かったですか。

③どのような痛みが何日位ありましたか。

【回答】

①想像以上

②おへそ、そけい部、右腹全体

③おへそはチクチク、その他は激痛。手術当日は寝れなかった


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

想像以上に痛かったのですね。眠れないほど痛かったということで坐薬はしっかり使われましたか。

痛みの程度は個人差が非常に大きいので、痛みが強いと辛かったと思いますが、痛みがずっと続くわけではありませんし、痛みが強いからといって異常なことでもありません。痛みがあるうちは無理をしないでくださいね。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

赤ちゃんの子育て中ということで、色々不安なことがあったかと思いますが、まずは手術お疲れ様でした。

授乳の件など手術当日のみ制限はありますが、手術自体は授乳をしていても問題ありません。持って帰ってもらうお薬も母乳に影響のないものを処方させていただいています。時々、授乳中の方も手術を受けられていますので、今後そういう方にも参考になると思います。

アンケートのご協力ありがとうございました。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.