実録!患者さんアンケート&応援団メッセージ

Gi外科クリニック 日帰り手術応援団

そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

そけいヘルニア(脱腸)|36歳 女性患者様のアンケート

更新日:

そけいヘルニア(脱腸)|36歳 女性患者様のアンケート

患者様アンケート

鼠径ヘルニアの患者さんの回答にお答えします!


質問に対する患者さんからの回答①

【質問】

一回目の受診から本日(手術日)までに一番不安に思われたことは何でしたか。

【回答】

術後の痛みやめまいなどがどの程度か。


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

ご存知の通り、個人差の大きいことですが、当院の待合に術後の痛みの程度などのアンケート結果を年代別に表示しています。お時間ある時にご覧になって参考になさってみてくださいね。

痛みは多少なりともありますが、めまいは得にない方も多いですよ。手術当日は全身麻酔の薬の影響で体のふらつきが多少あると思います。


質問に対する患者さんからの回答②

【質問】

①手術後の痛みは想像されていたよりどうでしたか。

②どの辺りの痛みが強かったですか。

③どのような痛みが何日位ありましたか。

【回答】

①想像以上

②おへそ

③術後4日目で臍部の痛みが続いています(最初は腹部が痛くどんどん創部の痛みに変化)


回答に対する日帰り手術応援団からのコメント

お若い方なので、痛みは強かったようですね。日常生活にも影響があったようですが、お子さんもいらっしゃるということで、すぐに動かざるを得なかったと思います。小さい子がいるとご自分のペースで生活するのはなかなか難しかったと思いますが、無理はなさらないようにしてくださいね。


患者さんのアンケートを見て日帰り手術応援団から一言

ご家庭のこともある中、日帰り手術でお家に帰られてからゆっくり休めなったかもしれませんが、その後はいかがでしょうか。痛みが強い中、術後大変だったと思いますが、ご家族の協力を得られるようなら無理をせずお過ごしくださいね。痛みは必ず和らいでいきますので安心してください。

手術お疲れ様でした。

-そけいヘルニア(脱腸) 患者様の声

Copyright© Gi外科クリニック 日帰り手術応援団 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.